夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

横隔膜ヘルニア手術6日目・退院の見通しが立つ(一般病棟2日目)

横隔膜ヘルニア手術6日目(一般病棟2日目).

2019/07/03

あー、順調でよかった……と思ったら、夜に地獄が待ち構えていた。
19時半には寝付いていたのに眠りが浅く、23時までに3回も起きた。
24時から1時間経過しても寝そうにない。

「デンキ(明かりをつけて)」「テレビ(テレビ見せて)」と言い出すので、トリクロ*1をもらうことにした。

しかし、全く眠ってくれず、ようやく静かになったのはなんと2:50頃。
寝付くのヘタ〜〜!
ゆっくり7時頃まで寝ようと思ったけど、はる君が5時に起床。その後すぐにまた寝たけど。

そんな訳で、すっかり一晩で消耗してしまった。寝不足はきつい。
はる君も疲れただろうに。
ひょっとして、ICUではずっと寝ていたから寝溜めできてたのかな???


7時の朝食の時間にはやっぱりまだ眠っていた。
やさしく体をゆすると目を覚まし、すぐにご飯を食べ始めた。
機嫌が悪くなるかと思ったけど、意外とすっきりと目を覚ましてくれた。

ご飯もよく食べた。

最後の点滴が抜ける

ご飯もよく食べていて、薬も飲めているということで、点滴が抜けた。
傷の具合も悪くない。
着実に回復している。

ワーファリンが夕食から再開になった。
理由はよく分からないが、はる君はワーファリンを良く飲む。何言ってんだ?って感じだけど、本当。逆に、ワーファリンが入っていない時に薬を飲むのを嫌がったりしている。
ワーファリン、とんでもないどぎつい赤色の薬なんだけど、はる君は赤が好きだから好きなのかな……。

退院の見通しが立つ

執刀してくれた主治医の先生が来た。

「明日の採血とレントゲンの結果次第では、金曜日に退院できますが、どうしますか?」

土日を病院で過ごし、月曜日に帰ることもできると言われたが、金曜日に帰りたいと即答した。
そりゃあ、早く帰りたいですよ!入院は何かとお金がかかるし、兄二人も待っているので。

どうか、無事に金曜日に退院できますように。
どうか、きょうこそ夜中に起きませんように。

ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン 全身シャンプー&バームセット 150g+75g

ラックス アスレジャー ヘルシーシャイン 全身シャンプー&バームセット 150g+75g

今回は、この髪も身体もどっちも洗えるシャンプーと速乾機能のあるヘアトリートメント(兼ハンドクリーム)を使ったのでシャワー時間の時短が叶えられた。なかなか良いですよ!

*1:子ども用鎮静剤、眠くなるお薬