夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟83・付添い飯の話【入院生活88】

付添い飯の話

2019/03/17

ふゆ君の通う療育園の卒園式に出席してきた。
本当にいい式だった。
打ち上げでは酔った勢いでブログを療育仲間のママさん達に教えてしまった。
すっごい恥ずかしい──

以前にもこの療育園のことを書いていた。
園長先生はものすごくパワフルで魔女みたいな人なんだよね。
最後までふゆ君のことを心配していた。

はる君もお世話になるかもしれない。

付添い飯の紹介

今回の入院ではベッドサイドでの飲食が禁止のため、はる君がテレビを見ている隙にささっと飲食可能エリアに移動して「ガッ」とかっこんで戻る、という辛い状況。

そこで、栄養があって食べやすいものを選んで食べている。
ほしい物リストから送っていただいたものがかなりの割合を占め、本当に助かっています。

プロテインバー

おにぎりやサンドイッチばかりだと炭水化物ばかりになってしまう。
たんぱく質を楽にとれるという理由で、基本プロテインバーを主食にしている。

ウエハースタイプ

ウイダー inバー プロテイン バニラ (12本入×1箱)

ウイダー inバー プロテイン バニラ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ナッツ (12本入×1箱)

すごく美味しい!一番好き。
豆乳と一緒に食べるとお腹いっぱいに。
ウエハースなだけに、めちゃくちゃポロポロするのと、口の中の水分が奪われる。

チョコレートタイプ

アサヒグループ食品 1本満足バープロテインチョコ 1本×9本

アサヒグループ食品 1本満足バープロテインチョコ 1本×9本

ダントツで美味しい上、たんぱく質も15gと国内プロテインバーでは最高のたんぱく質含有量を誇る。
ただしグリコのこの商品、売れすぎて現在は販売を休止している。
甘いもの食べたい欲が満たされる。

おやつの時間とか、おにぎり/カップ麺と一緒に食べている。
これも美味しくて食べ飽きない。
甘さも控えめで、くどくない。
実は糖質40%オフバージョンもある。

ソーセージタイプ

伍魚福 チキングルメ 20本

伍魚福 チキングルメ 20本

プロテインと称して売っているわけではないけど、9gを超えるたんぱく質のため、よく食べる。
ピリ辛でしっかりとした旨みがあり、後述するプロテインバーよりおすすめ。
食塩がそこそこあるのと、入手が難しい(スーパーなどではあまり見かけない)のが玉にきず。

こちらはコンビニなどでも見かけることがある。
全種類食べたが、謎の酸味を感じる。
ただ、手軽にささみを食べられるのはいいし、プロテインバーは甘いものが多いのでしょっぱい系は重宝する。
甘いプロテインバーと比較すると炭水化物が少ないのもいい。

院内の売店でバランスよく3食を食べようとすると、エンゲル係数がぐんと上がってしまうので今のスタイルに落ち着いた。
来週で付添いをはじめてから3ヶ月になる。
次こそは絶対おうちに帰ろうね。