夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟82・虫歯ができてしまった【入院生活87】

虫歯ができてしまった

2019/03/16

タイトルの通り。
ショック……歯磨きもフッ素塗りのために歯医者さん通いも早め早めに頑張ってたのに……
かなりショックだ。



はる君、歯みがき自体は嫌がらない

原因?

いつものように歯みがきをしようとして、奥歯が頬と接している部分に汚れがあるのに気がついた。
その場にいた看護師さんに、歯科医の診察ができると聞いたので、もちろん来ていただくよう要請した。

もちろん、歯みがきが不十分だったから虫歯になったんだけど、普通の生活にはないリスクがあると思う。

  • トリクロリールという鎮静の薬を頻繁に使うこと
  • 付添いできない期間があること


f:id:CALMIN:20190317164840g:plain
自分でこちょこちょ磨いた後に「ママ〜!」とわたしを呼ぶので仕上げ磨きをしてあげる

トリクロリール(略してトリクロ)には白糖が添加されている上、口にした後には眠ってしまうので、歯にとっては最悪の環境……。

いままで、食後の歯磨きは三食全部はできていなかった。
寝る前には熱心に磨いていたけど、付添い入院していない時間に歯磨きがあまり丁寧にできなかったのかもしれない。
(付添いのない子の歯磨きをしているところは見たことがないから……もちろんわたしが見ていないところで歯磨きをちゃんとやってるのかもしれないけどね)


はる君は2歳児には珍しく、歯磨きが好きだ。
遊んでいる時に脈絡なく「はみがきしたい」と言ってシャカシャカしている。
遊びの一種だと思ってるんだろう。
(遊び中なので目を離さず常に見守り、仕上げもする)

歯磨きの習慣を会得する過程で虫歯にさせてしまって、本気で落ち込んでる。


☆  ☆  ☆

ふゆ君の療育園の最終登園日のため、自宅に戻っています。
悔やむことは多いけど、やることも山積みだからいつまでもくよくよしてらんない。

とりあえずは歯科医の診察で、これ以上虫歯を進行させないように何か方法がないか相談してみます。


Twitterで相互フォローになっている方に歯科医の方がいらっしゃり、色々とお言葉をかけていただきました。
がんばります。ありがとうございます!!

したっけ!