夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟73・休息【入院生活78】

※はる君の記載なし。わたしの胃腸炎日記です。
キタナイ描写あり。

休息

2019/03/06

夫に連絡して車で迎えに来てもらい、眠ったはる君を置いて病院を抜けた。
振動で気持ち悪くなったけど、幸運にも車中では吐かずに済んだ。

家に着いた瞬間込み上げてきてリバース。
汚染はトイレのみで済んで良かった。
えらいぞ。

感染拡大しないように、速やかにニトリル手袋をはめ、塩素系漂白剤を薄めた液を自分で作り、フラフラしながら拭き掃除をして、それから倒れた。
えらかったね。


2019/03/07

夜中、ペットボトルの水をひとくち飲んだらとんでもなく甘く美味しく感じた。
まさに甘露。
やばいな。脱水症状だ。

経口補水液パウダーが家にあったので、早速作ってちびちび飲む。

一口飲んだら、10分後にもう一口。


ここで厚労省のノロウイルスQ&Aを紹介する。

Q9 ノロウイルスに感染するとどんな症状になるのですか?
A9
潜伏期間(感染から発症までの時間)は24~48時間で、主な症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛であり、発熱は軽度です。通常、これらの症状が1~2日続いた後、治癒し、後遺症もありません。また、感染しても発症しない場合や軽い風邪のような症状の場合もあります。

ノロウイルスに関するQ&Aから引用

とにかく身体がだるく、力が入らない。
胃に不快感があって、お腹が空かない。


とツイートしたら、脱水症状では?とお返事をいただいて、またあわてて経口補水液をちびちび飲んだ。

症状は1〜2日で軽快するという。

病院に行く必要はない、と判断した。
はる君がノロ陽性だから、わたしもノロウイルス罹患しているのが明らかだから。
(これはインフルエンザにも言える。実は、インフルエンザと診断するのに、インフルエンザの簡易検査が不要なこともあるのと似ている。詳しくは今度また)


なるべく早く回復するため、ずっと横になっていた。
ウイダーinゼリーを一本飲んだら、30分後に吐いた。
何も食べなかったら、だるいだけで大丈夫そう。


もう、明日まで経口補水液と水以外を摂るのはやめよう。

今回は症状は軽いみたいだ。
はる君、さみしいよね。
かあちゃん、すぐ元気になるから待っててね。

経口補水パウダーダブルエイド 10包

経口補水パウダーダブルエイド 10包

電解質パウダー 10g×10本

電解質パウダー 10g×10本

経口補水液はペットボトルで常備するのでもいいけど、パウダーなら賞味期限も長いしかさばらないので良いよ!
いざという時にドラッグストアが開いているとも限らないからね。