夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟65・成長したこと【入院生活70】

成長したこと

2019/02/27

もう2ヶ月も入院している間に、出来ることがかなり増えた。
リハビリの先生にも言われたし、回診で来る先生にも、毎日ケアしてくれる看護師さんも、そう言ってくれた。




成長

数字が読めるようになった

はる君は絵本で数字を覚えた。

とれたんずのえほん かがやきくん つぎはー?

とれたんずのえほん かがやきくん つぎはー?

この絵本で覚えたが、わたしの留守中にページを破ってしまって以降はこの本を手に取ることはなくなった。

遊びの変化


去年送ってくれた、マグネットのさかなつりゲーム、ようやく今年は楽しく遊べるようになった。
それまでは、なめたり噛んだりするので危なくて与えられなかった。

お弁当の絵を延々と描かされる。


「チッチャイノ!チッチャイ、オベントー!!」とはる君が言うので、たくさん書いた。

身体的な機能が向上

ほんの2週間くらい前は立った状態から座れなかったのに、今ではバランスを上手くとって座れるようになった。
立ったりしゃがんだりを繰り返している。
リハビリも楽しくがんばっている。

f:id:CALMIN:20190228110639g:plain

……こんなこともあるけど。


☆  ☆  ☆

体調が悪くなってきた。わたしが。
……と思ったけど、ひょっとしたらカフェインの摂りすぎかもしれない。睡眠リズムの乱れなのかも、運動不足かも、気疲れ、Twitter中毒、何が原因か心当たりがありすぎてわからない。

でも、あと2週間だ。
したっけ、休みます。