夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟58・パルスオキシメーターのプローブの巻き方【入院生活63】

緊急入院から2ヶ月か。
はる君がお昼寝した隙に外の空気を吸いに行ったら、風が暖かく、パンジーが咲いていた。
もう春がやって来たんだね。
そろそろ帰りたい。

パルスオキシメーターのプローブの巻き方

2019/02/20

パルスオキシメーターとは……

 皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。赤い光の出る装置(プローブ)を指にはさむことで測定します。
パルスオキシメータとはどのようなものですか?|一般社団法人日本呼吸器学会より引用

はる君の脳膿瘍が小さくなるにつれ活動量も上がり、酸素飽和度をモニタリングしている装置が頻繁にエラーを起こす。
はる君本人の様子に変わりがなければ速やかにアラートを止めて、接続に問題がないか確認する。

一連の操作は看護師さんがやってくれるんだけど、家では自分で巻き直すから、大体セルフでやっちゃう。

Masimo RD rainbow SET Sensor
マシモの新しいプローブがフニャフニャで耐久性がなく困る。

はる君の場合の巻き方*1

はる君は常時血中酸素濃度が低いので、ばち指になっている。

ばち指(ばちゆび、撥指)とは、上肢・下肢の指の先端が広くなり、爪の付け根が隆起し、凹みがなくなった状態を指す。名称の由来は、肥厚した指が太鼓のバチ状であることから。
wikipedia:ばち指より引用


こんな感じ。

プローブは通常、足の親指の爪のところに巻くんだけど、はる君はばち指なので爪に巻くとすぐ脱落してしまう。


だから、足の指のくびれのところに巻く。

ここではテープはマイクロポアを使っているんだけど、慢性心不全状態であるはる君はいつも手足がしっとりと湿っているのですぐはがれる。


2週間毎のMRI検査がもうすぐ始まる。
どうか膿瘍が消えていますように。

*1:略してハルマキ、どうでもいい