夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟43・理学療法、言語療法【入院生活48】

リハビリに行くと分かると、にっこりして「ボンベ!点滴棒!パルスオキシメーター!」と指をさしながら持って行くものを教えてくれる。

理学療法、言語療法

2019/02/05

朝きいた今日のスケジュール、11:00〜理学療法、11:40〜言語療法。
二本立てだけど大丈夫?

理学療法

はる君はまだ歩くことができないので、つかまり立ちやつたい歩きを促すような遊びを多くやっている。

フィッシャープライス ゴー・ベビー・ゴー! ポンポンメロディドラゴンさん (W1392)

フィッシャープライス ゴー・ベビー・ゴー! ポンポンメロディドラゴンさん (W1392)

↑なぜかサムネイル画像が表示されないけど、このおもちゃ(やっと見つけた)。
ボールを中に投げ入れると床が上下してボールが弾む。

はる君の好きなアンパンマンのおもちゃも使う。
つかまり立ちで遊んでいるところで、わざと床におもちゃを落とし、拾わせる。
または、座って遊んでいるところで、転がっていったボールを取りに行かせる、など。

集中力があるので、今日もとてもがんばって遊んでいた。
が、終わりのころは疲れが出てきて、横になってしまっていた……。
疲れたときは自分で休める能力は必要だから、本当にえらいね。自己モニタリングが出来ている。
わたしは疲れを感じるのが遅れることがあるから(突然倒れる)、はる君のこの能力は大切だと思うよ。

PTメモ

(PT=理学療法)

  • 足首の力が弱い(特に左足首)
    • 補助するような装具を作ってサポートすると良いかも

たしかに、立ち姿がなにか不安定で違和感があったので気にはなっていた。
退院後に、いままで通っていたリハビリの病院で相談しよう。

言語療法

はる君、40分間のリハビリで肉体疲労がすごく、ちょっとぼーっとしていた。

そこでST(=言語療法)の先生が、前にも遊んだこれを目の前に差し出すと、瞳の輝きが復活した。

Beck(ベック社) シロフォン付玉の塔

Beck(ベック社) シロフォン付玉の塔

ところが、PTのときにうまくいかなかった型はめのおもちゃが置かれると、また顔色が曇ってきた。

アンパンマン NEW まるまるパズル

アンパンマン NEW まるまるパズル

↑PTのときのおもちゃ

徐々にぐずぐずしはじめてしまった。
イヤイヤやらされるリハビリって効果がない。
無理せず、わたしの膝に座りながら、型はめを手伝ったり、ことばを復唱させたりして遊んだ。

きょうのはる君

リハビリの後はすぐに昼ご飯だったが、めちゃくちゃ疲れた顔をしていた。
そりゃ、そうだよね。

午後は、いただいたシールブックで遊んだ。

回診で来た先生から、精神発達が進んできたね、と言われた。
おお……たしかに、言われてみたらそうかも!
単語が増えた。またはる君語録をメモしておかなくちゃ。

そうそう、今日ははじめてハンドサインの「ちょうだい」が出た。
両手のひらを上に向け、重ねる仕草だ。
おやつが食べたくて繰り出した。


今日もいっぱいがんばったね。


したっけ!