夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟40・おもちゃレビュー「FisherPriceのメディカルセット」【入院生活45】

おもちゃレビュー「FisherPriceのメディカルセット」

2019/02/02

木曜日にツイッターの相互さんにいただいたメディカルセット、かなり楽しかったので紹介!
ありがとうございます!!

内容

この商品はアメリカのおもちゃメーカー、マテル社のFisherPriceというブランドのお医者さんごっこセット。
FisherPriceのおもちゃはわが家にもあるし、リハビリの病院でもよく見かける。
色柄がはっきりしていて、安全性にも配慮されているって言うから使いやすいのかもしれない。


表はこんな感じ。


パッケージの裏には色々書かれている。


なるほど、確かにおままごとの狙いってこういうことだよね、と再確認。



開封。


部品は全部で7点。

  • 聴診器
  • 注射器
  • 絆創膏
  • バッグ
  • 体温計
  • 耳の中を覗く器具(?)
  • 血圧計

この種のお医者さんセットで、血圧計が入っているのは初めて見た。
お医者さんセット、今は出番が少なくなった額帯鏡(頭に付けてる小さいCDみたいな鏡)や脚気の検査に使うハンマーは入ってることが多いけど、血圧計は入ってないんだよね。


はる君は2歳になるまで血圧を測られるのが大嫌いだったので、こんなおもちゃがあったら練習できて良かったのかも。

f:id:CALMIN:20190202232539j:plain

ちょっと意外な動きをするけど……。
f:id:CALMIN:20190202232854g:plain

はる君、楽しむ

前からこのおもちゃを持ってましたよ、というような手慣れた手つきで聴診器を首にかけ、興味津々で遊びはじめた。
気に入ってくれたみたい!

聴診器はチューブ状になっているので、一応心音なども聞ける。

ノリノリでわたしの血圧も測ってくれた。


はる君のように頻繁に病院にお世話になる子がお医者さんごっこで遊ぶのは、中々いいんじゃないかな。
病院への恐怖心を和らげるのに役立つかもしれない。
(プロじゃないので分からないけど)

パーツは大ぶりで、収納するバッグも付いているので持ち運びに便利。
プラスチック製のため軽くて丈夫で取り扱いやすい。

商品リンク

こんなステキなメディカルセット、2019/02の時点の価格はamazonで1300円程度とお手頃価格。
なにより血圧計がついているのがありがたい。

おうちで病院の診察の予行練習ができるので、パパママやおともだち、ぬいぐるみと一緒に遊んでね!

フィッシャープライス プリスクール メディカル セット DVH14

フィッシャープライス プリスクール メディカル セット DVH14

きょうのはる君

用事を済ませて病院に着いたら、横になって音が出る絵本でひとりで遊んでいた。
今回初めて二泊留守にしたので、はる君は午前中は「ママ、ママ〜」「かあちゃーん」と泣いていたそうだ。ごめんね。

2〜4月まで、二人いる兄の行事やイベントで忙しいから結構スケジュールがタイトだ。
わたしが2人いればよかったのに……(前にも言ってる)。

プレゼント

帰宅中にこばと園に寄ったら、先生とお友達からプレゼントたくさんもらっちゃった。
疲れた時のおやつと、栄養補助食品と、カニューラと本ととれたんずのワッペンと……。
ありがとうございます、大事に食べます。

その後、いつもお世話になっている親戚みたいな方とランチをご一緒した。
そしてはる君にちょうどいいおもちゃをまたまた頂いてしまう……。
火曜日に夫が持ってきてくれるので、また遊んでるとこの写真を送りますね。


さらに、今回メディカルセットを贈ってくださった方からは

ひかり味噌 畑の具 190g

ひかり味噌 畑の具 190g

ひかり味噌 海と畑の具 100g

ひかり味噌 海と畑の具 100g

も一緒に送っていただきました。

前回の入院の時もお世話になった、乾燥野菜です。
温かい汁物を必ず毎日飲んでいるので、そこに入れて野菜を少しでも摂ろうと思います。

お知らせ

はる君も通う、台東区のこばと園で無料パネルシアターを開催します。
事前に申し込みが必要ですが、今回は心臓病のお子様以外に健常児のお子様も募集してます。
まだまだ参加受付していますので、お近くにお住いのお子様は遊びに来てくださいね。


したっけ、また!