夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟29・はる君、座って遊ぶ!【入院生活34】

昨日の記事は「また座って遊べるといいな」で終わっていた。
なんと!(タイトルでバレているけど)はる君、座って遊べた!!
最近精神的に参ってるなあ、どうにかしないとなあ、と思っていたのが一度にふっとんだ。
客観的に見たら、一時的な落ち込みは当たり前だよなあ、と思う。


はる君、座って遊ぶ!

2019/01/22

今日のリハビリは作業療法(以下OT)。
前回、はる君の好きな遊びを聞かれたときに『おままごと』と答えたので、プラスチックのフライパンを持ってきてくれた。

目の前にテーブルとフライパンと食べ物のおもちゃを置くと、前からそうしていたように、自然に座って遊びはじめた。
f:id:CALMIN:20190122152757g:plain

はる君が座って遊んでる!!

座って両手をうまく使ってバナナ切ってる……!

お友達がくれたマグネット絵本で、「ぺた、ぺた」とひとりごとを言いながら遊んでる。

テレビだって支えなしで見れるし、

踊れるよ!


昨日までは、おすわりの姿勢をとらせようとすると泣いてのけぞり嫌がっていたのにさ。
はる君、すごいよ。


期待して裏切られた時に、傷が深くなるのは嫌だから、あまり期待し過ぎないようにするという心理が働くことがある(そういうこと、あるよね?)。
だけど、今回は期待しちゃうよ。期待してもいいのかい?

25日に造影MRI検査がある。
どうか、膿瘍が小さくなっていますように。

OTメモ

  • おすわりの姿勢ができたら、次はイスに座る形(足の裏を地面につける)をキープできるようにする
  • シーネ(点滴の挿入部を固定する板)で動かしにくい指先などをマッサージして刺激を入れると良い

きょうもがんばりました。
したっけ、また明日!