夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

小児病棟11・CT【入院生活16】

正月休みと土日に挟まれた平日……だけど、正月気分も皆無な上、すでに曜日の感覚も失いかけている。
am3:00〜5:00くらいまで断続的にはる君が起きたり泣いたりして、とても眠い。
きっとはる君も眠い。

CT

2019/01/04

きょうの様子

昨日と変わらず。
はる君は感染症の先生に左手を振ってみせた。



「左手ちょっと動くんで」

CTを撮る

昨晩、朝食を早めに食べ終えるよう言われた。
(あ、食べてもいいんだ)
7:35 朝ごはんおわり
9:35 トリクロリール8.5ml(眠くなるおくすり・シロップ状、とてもマズい)
10:00 トリクロ2度目。吐いたのでエスクレ(眠くなるおくすり・坐薬)
10:30 CTへ
ちょっと一服……とWi-Fi繋がるコーナーでコーヒー飲んで戻ったら、
11:00 もうCT終わって帰って来て寝てた。

はる君はぜんっぜん起きず、昼食をスキップしてしまった。
14:00 採血の時にようやく目を覚ましたが、少しだけ泣いたあと、また眠そうに目を閉じたとのこと……。



採血時には動かないようバスタオルで巻かれて固定されるため、寝る時にバスタオルをかけるのを拒否するようになってしまった

採血の目的はバンコマイシン(抗生物質)の血中濃度を確認すること。
帰ってきたはる君、とてもスッキリとした顔をしていた。
そりゃあそうだろうね、たっぷり4時間くらいは寝たものね。

おやつにはありつけたが、やはり足りず、夕飯の1時間前から「ごはん〜!ごはん、あむ〜〜!!(ご飯が食べたいという意味)」
と、大声でご飯が食べたいアピールをしていた。

CTの結果

夕方回診に来た脳外の先生に今日の結果を聞いた。

「脳のむくみが少し改善された」

よかった!

まだ待つしかないけど、希望が湧いてきた。

かっこいいポーズ



かっこいいポーズして!と言うと、ピッシュ!(ピース✌️)してくれる。

明日は何をしようかな。
一日の摂取カロリーは1500kcalくらいですが、運動量が激減している。
筋トレすべきかな〜。

したっけ、また明日!

お返事

コメントへのお返事はしてないのですが、これだけ。

今回のはる君の脳膿瘍は原因が特定出来てないです。
はる君は心臓の主治医から「子どもが集まるところはあまり好ましくないが、それ以外は普通に育ててよい」と言われたので、そのようにしています。色々楽しいことをしてます。

外出を過度におそれる必要はあまりないと思いますが、それぞれの方針については、主治医の先生のご意見に従ってくださいね。「外出で脳膿瘍になる可能性はどれほどあるか?」と外来の時とかにお尋ねになってもいいかもです。
一緒にがんばりましょうね!

あ、そうそう、元北海道民です。
とうほぐと共通する方言がたくさんありますよね。