夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

停滞、ふんわり名人(PICU30日目、31日目、32日目)

 水曜日~金曜日のはる君の日記です。

首からの点滴が抜けた日

2018/01/24(テイクダウン後36日目)

f:id:CALMIN:20180123232228j:plain
髪が薄くなってきた気がする

人工呼吸器の設定と酸素飽和度

FIO2 70%
プレッシャーサポート 14
換気数 26
SpO2 75%

FIO2…人工呼吸器の吸気に含まれる酸素の濃度。
SpO2…経皮的酸素飽和度、血液中の酸素の値。基準値は100%。
 人工呼吸器の設定は変わらず。

今日のはる君

 肺高血圧薬エポプロステノールが終了になった。なので首からの点滴ルートであった中心静脈ラインがやっと抜けた。前の日記に書き忘れていたが、1/23に腹腔ドレーンがやっと抜けた。このまま順調に回復していってくれればいいんだけどな。貧血気味のため、赤血球を輸血していた。尿は90ml/hくらいしっかり出ているそうだ。

CT検査・ドレーン再挿入

2018/01/25(テイクダウン後37日目)

 今日はCT*1の日だ。前日に同意書を書いたが、アレルギーの有無を示す欄に「FPP(血漿)アレルギー」と書かれていた。CTの結果についてはまた図を描くのがわかりやすいと思うので、別の記事で説明する(めんどくさくて書けなかった……)

今日のはる君

 CTとX線写真を見せてもらった。片方の肺が真っ白になっている。いわゆる無気肺*2だと言われた。CTの結果、やはりはる君の肺動脈はかなり細くて、右室-肺動脈を結ぶ人工血管よりも細いくらいの状態だという。フォンタン循環が破綻した理由になっていた模様。感染については、グラム陽性菌が(+)にはなっていたが結局菌の同定はできなかった。薬が効いてきたようで数値は下がったから、犯人不明でもまあいいか、ということになった。
 そして悲しいお知らせ、ドレーン(余分な水分を抜くための管)が再び刺さっていた。胸水止まって……。

 今後のステップとしては、鎮静剤を徐々に減量してしっかり起こすことだ。起きて自分で呼吸できるようになってくれれば、人工呼吸器から離脱できる。

胸水増える

2018/01/26(テイクダウン後38日目)

 人工呼吸器の設定は横ばい。

 植物状態の患者を見舞う家族の心情を考えてみたりする。今受けてる医療行為やめたら生きていけないから植物状態ではないけど。※植物状態は自発呼吸がある

今日のはる君

 昨日出た胸水は90mlだが、この日の午前中だけで60mlの胸水が出ている。
 首に刺さっていた点滴のあとが穴になってしまった。1mmくらいだがぽっかり開いているので、感染がないかまた培養に出した。

ふんわり名人

 看護師さん達とはる君の好物の話になった。はる君の好物はきゅうりと海苔。カロリー少なっ!ってみんな笑った。そういえば、ふんわり名人も好きなんですよ、と言ったら周囲の方々が「?」と首をかしげたのでわたしは驚愕した。

 ふんわり名人は、せんべい界の中で最高のふんわりさを誇る、まさに名人の名にふさわしい特別な存在だ。口に入れるときな粉のこうばしさと淡い甘味がホワっとほどけて、一瞬で儚く消えてしまう。ああ、おくちで一個溶けちゃった、また一個溶けちゃった、とかやってると小袋が30秒で消える、そんな美味しいふんわり名人を誰も知らないなんて!?

 ふんわり名人の素晴らしさを必死に説明していたら、ようやくスーパーで見かけたことがあるかもしれない、という人が現れだした。よかった。

 ただ、はる君に与えるのには少々難点が。のどに詰まらないように小さく割ってあげるんだけど、割ると細かく砕け散って粉状になってしまうから。

越後製菓 ふんわり名人きなこ餅 85g×6袋

越後製菓 ふんわり名人きなこ餅 85g×6袋

 とか思ってAmazonのリンクを貼ろうとしたら、小さなふんわり名人なるものがあるのに気がついた。

越後製菓 ちっちゃなふんわり名人きなこ餅 14g×30袋

越後製菓 ちっちゃなふんわり名人きなこ餅 14g×30袋

 心臓手術後は水分制限がかなりきついので、ふんわり名人をはる君がまた美味しく食べられるのはいつになるのか……。

*1:wikipedia:コンピュータ断層撮影、連続したX線撮影をコンピューターで合成して立体的に把握できる

*2:Atelectasis - 07. 肺と気道の病気 - MSDマニュアル家庭版