夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

ポリアンナになれなくて(PICU19日目)

2018/01/12(テイクダウン後25日目)

 午前中に次男の保育園から電話。なんと40℃の熱だという。インフルエンザの可能性も否定できないので、面会は夫に急遽託して、次男を迎えに行った。家族内に感染症が出た場合は面会できなくなる可能性が高い。困ったな*1

今日のはる君

 覚醒レベルがすこしあがっているのか、もぞもぞ動いていたそうだ。
f:id:CALMIN:20180114000033j:plain

人工呼吸器の設定と酸素飽和度

FIO2 90%
プレッシャーサポート 14
換気数 35
SpO2 80%

SpO2…経皮的酸素飽和度、血液中の酸素の値。基準値は100%。
FIO2…人工呼吸器の吸気に含まれる酸素の濃度。
 昨日とほとんど変わらず。

主治医のおはなし

 サブの主治医ツマブキ先生(仮名)が話をしてくれた。敗血症と言われた日の次の日ということもあり、CRPの値を確認しようとしたが、「昨日よりは上がっている」以上は教えてくれなかったとのこと。夕方~今日にかけては想定内の治療効果がでているそうだ。「非常に優秀」とコメントされたことにすこし安堵する。

  • 血圧は70~80で安定
  • 菌の同定できず、抗生剤は継続
  • CRPは上がっているが、起こっている事象に対して遅れて反応するので、すこし様子をみたい
  • 昇圧剤はグレン循環には障害となるので、血管を拡張する薬に変更していく必要がある
  • ミルク再開はもうすこし様子をみてから

 昨日よりはすこし状態が良いように感じられた。PICUにはかすかに音楽が流れている。子どもを実際に育てるまで知らなかったけど、子どもって音楽が好きみたい。はる君は好みの音楽が流れると、自然に身体を左右に揺らして喜ぶ。そういうものなのかな。NICU/PICU*2の備品にはオルゴールがある。最近よく聞こえるのはくまのプーさんの曲。

クイズ

 唐突ですがここでクイズです。下にある写真、実はあるあいさつを表しています。

Q.さて、このジェスチャーは何を表しているでしょうか?

f:id:CALMIN:20180114000046j:plain





 簡単ですね、これはいただきますでした!

 なんだか中途半端ですが、この日のはる君の体調は横ばいといったところで、少しずつ上を向きはじめています。わたくしも少々頭痛がしますので、布団に入りたいと思います。

f:id:CALMIN:20180114000058j:plain
一年前の写真です

*1:

*2:NICU=Neonatal Intensive Care Unit、新生児集中治療室。Pediatric Intensive Care Unit、小児集中治療室