夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

病児の家庭で今年買ってよかったもの

 今日入院した。入院中はひまだからブログ更新できるんだけど、退院したらモチベーションがゼロになる。
サイトデザインの調整はスマホからはできないので、せめてそれだけはやっておこうと思ったけど、結局何もしないのだった。
さて、今週のお題。病児育児ブログらしく、病児の家庭で買ってよかったものを紹介する。

食事編

 はる君は食欲というものが全然ないのか、ごはんを全然食べなくて悩んでいる。一口でも多く食べてくれるように、たくさん工夫をこらしたつもり。

キャンドゥの刻みのりはさみ


 こ、これ、見て~~~~!まさか100均ショップにこんな素晴らしい商品があったなんて!!

これは食材を刻むのに使います。見ての通り、三枚刃になっているので、3倍のはやさで刻めます。

 これを買ったのは100円ショップのキャンドゥで、本来はネギや海苔を刻むためのハサミなので、肉などの繊維の固いものを刻むのには適していないと思うから、使用については自己責任で。
ちなみに、パッケージは捨ててしまったんだけど、調理用ハサミとして調理用品コーナーに置いてあった。

にんべんの「旨みまるごと野菜コンソメの素」


 鰹節の老舗メーカー、鰹節やだしの製造販売なら|株式会社にんべんの瓶入りの液体濃縮スープの素。にんべんらしく、コンソメという名前だけどかつお出汁の旨味と香りがとてもおいしい。やさしい味で、ご飯を全然食べてくれないはる君も、このスープで作ったそうめんやスープかけご飯なら食べる(少しだけだけど)。コンソメの素1に対して水は13〜14と大量に作れるのでコスパも良好。
顆粒コンソメは湿気る、キューブタイプは量の調整が大変、その点これは液体という扱いやすさでポイント高い。ほんのちょっぴりを料理のかくし味に使うのもいい。

 朝起きたら鍋にお湯を沸かして、冷蔵庫の適当な野菜を入れてボケーっとしているだけであったかい汁物が完成してしまい、すごく楽ちん、おいしい。パンにも合うよ。
冷凍庫に冷凍野菜や冷凍ベーコンをストックしておけば、子どもにも簡単に作れる。味噌汁に次ぐ、わが家の定番の味になった。

にんべん 野菜コンソメの素 200ml×4本

にんべん 野菜コンソメの素 200ml×4本

エジソンのフォーク

 エジソンといえば、箸の持ち方を覚えるための箸が有名だが、他にも色々子どもの成長段階に合わせた補助のための食器を色々開発している。

 このフォーク、絶妙な溝がついていて、そうめんやうどんが引っかかるので、適当にグサグサ刺してもフォークに絡みついてくれる。ご飯食べないくせに自分で食べたがるお年頃のはる君にぴったりだった。

付き添い入院編

 もちものリスト(小児病棟つきそい入院) - 夜明け前の心臓(仮)と内容が重複する。

iPad

 わたしの誕生日プレゼントにかってくれたのだが、動画を見るのに大活躍。オンデマンドサービスは利用していないけど、ポケットWi-Fiなどで出先でも動画配信サービスが使える人ならもっと楽しめるかも。

torne mobile

 自宅のtorneでEテレの子ども番組を録画しておき、iPadの内部に保存しておいて病院で見ている。便利。

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

マジックソープ

  10数年前に流行した記憶があるが、マジックソープが便利。子どもの髪も体もこれ一本。大人の体も顔もこれで洗う(大人の髪は無理)。

マジックソープ ラベンダー 236ml

マジックソープ ラベンダー 236ml

タブレット用アーム(評価は△)

http://www.calmin.org/entry/2017/12/03/180758:embed=cite
 この記事のアイキャッチで使用してる、タブレットを固定するアーム。フレキシブル(=ぐにゃぐにゃ動く)アームのため、iPadを固定すると重みでくにゃんてなるのだった……。その「くにゃん」を見越してセッティングすると良い。

 入院日記については別エントリーで。

今週のお題「今年買ってよかったもの」