夜明け前の心臓(仮)

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

緊急入院(3)7日目【お部屋を出る】

2017/04/09 雨

前日の記事はこちら
www.calmin.org

月曜に緊急入院した日から今日で7日目。
病棟のプレイルームでひと言ふた言交わすお母さん達が次々と退院していく。よかったねえ、よかったねえ!
他の赤ちゃん見に行きたいけど、病室に引きこもってるから中々会えないで悶々とする。

今日のはる君

f:id:CALMIN:20170409230031g:plain
おててパチパチが出たね!
もう大丈夫って感じがする。

このソフトを使用して動画をGIFに変換している。
直感的に操作ができて気軽に作れるからみんなもやろう!無料appです(課金による機能解除あり)。

主治医のお話

11:24

シマノ先生(仮名)ツマブキ先生(仮名)の2人の主治医がはる君の様子を見に来た。
はる君の症状がおさまってきたので、このまま安していれば火曜にCTを撮って退院できそうだ、とのこと。

そしてようやくプレイルームに出ていいと言われた!
退院に向けて、酸素流量を2L毎分から1L毎分にして様子を見ることになった。



もうすぐ昼食の時間だったけど、プレイルームに出ると、あたりをキョロキョロ見回して笑顔になっていた。

午後、SpO2*1が下がり(60台後半)、再び酸素流量を2L毎分に戻した。
なぜだろうね……。

はる君の成長

入院してからできるようになった事

  • 15cc以上離乳食を食べる
  • おっぱいレスでの寝付かせ


そういえば、問い合わせ用メールフォームとかメールアドレスの記載がないことに今更気がつきましたが、退院したら設置いたします。

今日で一週間。だんだん疲れがでてきたようです。
ねむくなってきたのでしつれいします。

*1:酸素飽和度。血の中に含まれる酸素の値。健康な人なら100〜99%