夜明け前の心臓(仮)

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

緊急入院(8ヶ月ぶり3回目)

はる君が緊急入院しました。
タイトルを書いていてびっくりしたけど、産まれてから3回も緊急入院していた。まだ1歳にも満たないのに。

次の日の記事はこちら
www.calmin.org

地元の小児科へ

2017/04/03 10:30

はる君の担当のフタミ先生(仮名)は不在。
土日安静にして様子を見ていたが、ゆっくりと悪化しているように見える。
抱っこしていないと泣くので、日曜は抱っこ・おっぱいを延々と繰り返していた(ヽ´ω`)。

SpO2*1を測ったところ、驚きの60台。62〜68%くらい。
苦しかったでしょう……気がつくのが遅れてごめん。
普通の人なら生命の危機で即救急車レベルだけど、生後からずっと低酸素状態のはる君は身体が慣れているので気がつきにくい。

この小児科ではこれ以上詳しい診断はできないので、すみやかに高次医療機関で診てもらう必要があるとのこと。
担当してくださった医師が心臓の病院の主治医シマノ先生(仮名)にすぐ電話してくれた。
ベッドが確保できそうなら折り返し連絡をくれるそうだ。

ほどなくして、心臓の病院から「個室に入れるので可能な限りすみやかに来るように」という旨の電話があった。
同時に酸素吸入の指示あり。酸素ボンベは自宅にあるので、すぐ帰宅。

自宅で支度

13:00

指示された酸素吸入の量は1L/minで、早速セット。はる君、違和感で不機嫌に。
夫と義母に報告し、夫にはわたしとはる君の送迎、義母にはるう君のお迎えをお願い。
自分で前に入院つきそいリストを作ったので、それを参考にしながらスーツケースに荷物を詰め込む。
www.calmin.org

ついでに口にも適当に食べ物を詰め込んで車で出発。

こうして写真を毎回撮ってるけど、おっきくなってるね!

病院へ

15:30

救急窓口

受付で名前を言ったら「救急窓口にどうぞ」と言われ、玄関を出て外から救急の窓口まで案内された。

迅速に看護師さんがやって来て、優しく声をかけながらテキパキとバイタルをとってくれた。
ゆったりしているのに動作のひとつひとつが的確で速い。まるで太極拳の達人のようだ。尊敬した。
その後すぐに外来の先生がやってきて問診したかと思えばすぐ出ていった。

入れ違いにさっきの看護師さんが入ってきた。
どこかに電話をかけて二言、三言交わすとこちらを向いて「あと5分で病棟にご案内いたします」と言った。

実際にはわたし達が病室に着くまで5分もかからなかった。

病室


感染症(風邪とか)の疑いがあり、他の病児への影響を考慮して個室に入れてもらった!
これで夜泣きの度に小児病棟をさまよう必要もないね!(病院によってはオール個室のとこもあるらしい)
www.calmin.org
↑小児病棟をさまよう話

診察・検査漬け

主治医のシマノ先生(仮名)はちょっと痩せた気がする?髪型のせいかな。
パルスオキシメーター(SpO2を測る機器)を見て、酸素流量を2L/minに変えてもらった。2LでようやくSpO2が80%まで上がった。
ただ、1分間に2リットルの酸素流量はかなり「酸素、入れてます!」感が強くなるから、はる君はこの後ものすごく不機嫌になる。

検査した項目
細菌検査
レントゲン
血液検査
エコー

こんなに一気にやったら大人でも疲れるよね。
なかでも点滴のライン取りと採血ははる君にかなりのストレスを与えたみたい。

心エコーはエコー室ではなくて個室でやった。エコーの機械ってポータブルなのね!

はる君、すっかり神経がたかぶってしまい、エスクレ(浣腸で入れる睡眠薬)で寝付くも30分くらいで覚醒してしまい、結局鎮静剤を注射するも寝ないという謎の現象が起こっていた。

エコーの結果、循環に異常はなく、心臓は元気だそうだ。
レントゲンを見ても、肺もそんなに炎症を起こしていない。
熱はない。
風邪なのか(RSウイルスは陰性)。
なんなのか。
先生達も首をかしげている。

がんばれ、はる君。
もう病院だから大丈夫だよ。
みんながんばってはる君が元気になるお手伝いをしてくれてるよ。

ほしいものリストから支援物資が届きました

帰宅した夫から「CALMIN宛に荷物が二つ届いている」との知らせが!!
ひとつはわたしも読者登録させていただいている、はてなブログで育児マンガを書いているブロガーのさゆ吉さん(id:tomo_king)からだ!
www.tomochinchin.com
あたたかい絵柄で共感できるネタ満載、かわいくて読みやすい育児マンガは、お子さんがいない人が見ても絶対面白いよ!

開封してもらうと、中から出てきたのは……

はる君が外出するときに使うマスクだ!!

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

しかももう一つ届いているって!?
同じ商品がもう一つ、こちらは匿名でお贈りいただきました!
マスクは消耗品だから、本当に助かります!!

ピジョン はじめてのマスク 7枚入

ピジョン はじめてのマスク 7枚入


お二方に何もお礼は出来ず申し訳なく思います。はる君を応援してくださるお気持ち、ありがたく甘えさせていただきます。

二日目に続きます→

※誤字訂正。ご指摘ありがとうございます!!

*1:血中酸素飽和度。健康な人なら100%〜98%くらいが標準値