夜明け前の心臓(仮)

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

9~10ヶ月乳幼児健診(2017/03)【心臓病児の生活】

あっという間にはる君は10ヶ月になっていた。寝返りはマスターしたものの、お座り→不可、ずりばい→不可、と3ヶ月前から発達がすすんでないから、いつまでも赤ちゃんみたい。
心配は心配だけど、生まれた時から、いや、生まれる前から規格外だったんだもの、あせらない、あせらない。と自分に言い聞かせる。

9~10ヶ月健診ふりかえり

2017.3.9

はる君はこの日で10ヶ月と12日。地元のかかりつけの小児科で健康診査を受けた。
複雑心奇形持ちの為、ある程度の規模の病院に通っている(周産期母子医療センターの機能のある病院)。決して小さな病院ではないけど、担当のフタミ先生(仮)は下町のおばちゃんの風情がある気さくな方。すき。
 

身体測定

体重 7395g
身長 67.3cm
胸囲 43.7cm
頭囲 43.4cm

ようやく体重が94パーセンタイルの下限ボーダー位にまで増えてくれた。
相変わらず離乳食は食べない。母乳メインだから、という理由以外に唾液が少ないという事もあるのかもしれない。兄ふたりに比べると唾液の量があきらかに少なく、よだれかけがいらない位だから。

歯について

歯が4本生えている。上の前歯が生えかけで、抜作先生みたいにも見える(ひどい)。
右の前歯はL字型になっている。切歯結節(タロンカスプ)*1というらしい。
今後の生え方を慎重に経過観察して、かみ合わせに問題が生じるようなら削ったりする必要があるそうだ。

発達について

9~10ヶ月健診の母子手帳記載の項目を転記する。

・はいはいをしたのはいつですか。
・つかまり立ちをしたのはいつですか。

・指で、小さい物をつまみますか。
・機嫌よくひとり遊びができますか。
・離乳は順調にすすんでいますか。
・そっと近づいて、ささやき声で呼びかけると振り向きますか。
・後追いをしますか。
・歯の生え方、形、色、歯肉などについて、気になることがありますか。
・子育てについて気軽に相談できる人はいますか。
・子育てについて不安や困難を感じることはありますか。

健診項目の1.2.は「はいはいしたのはいつですか。」「つかまり立ちしたのはいつですか」だけど、いすれも非通過。
フタミ先生の所見でも、2~3ヶ月は遅れているようだ、とのこと。
はる君、うつぶせが好きではないのと、人の動作を真似する動きが少ないように思う。療育が必要なら早めに受けさせてあげたいけど、まずは手術を目標にしてるから待ってみよう。
今回の健診は公費となるが、医師の判断で来月以降もフォローアップ健診を月一で継続してくれる。また来月だね。
 
 

この健診時には“両手を打ちあわせる”という動作ができなかったのだが、3/25にいきなりできるようになった。
かわいいから貼る。
f:id:CALMIN:20170327184308g:plain
 
明後日は検査入院だが、咳が出てきてしまった。延長になるかなあ……。