夜明け前の心臓(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

2016/04/01(37w)

妊婦健診。本日で37週と1日。正産期に突入。

私は15分以上乗り物に座っていると眠ってしまう。しかも妊娠中は眠気倍増。病院に行くまでは3回ほど乗り換えしなくてはいけないので、一人で病院に行くため電車に乗るときは乗り過ごさないかひやひやしている。

 

もう出産までは小児科の先生による胎児心エコーはないとの事。毎回NST(すみません、Wikipediaには英語版の記事しかなく、個人で解説されているページをリンクしました)がある。ここ最近毎日お腹が張っていたのが、いざNSTとなるとリラックスしてしまって全然張らないのだ。来週は長男の入学式の為、張りが続くことを訴えて、場合によっては張り止めをもらおうとしたら「推定体重も2400gはあるし、次に張りがあったら産んじゃいましょう、ねっ!」と言われて処方されなかった。なんとか保ってくれ~。

 

次男の保育園への送り迎えを旦那とお義母さんが分担で行ってくれる事になっているが、そうは言っても男児二人の育児はなかなか大変なのであった……(実は長男には発達障害の疑いがあり、就学前から療育に通っているので、より子育てに困難さを感じるのです)。