夜明け前の心臓(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

発熱・カリフラワー【日記(11/27〜12/4)】

闘病育児ブログだったのを忘れる事がある。容態が安定しているという事なので、よきこと哉。
この一週間は密度が凄かったので、随時更新できず。まとめて一つの記事にした(ただし時系列はばらばら)。

はる君は元気です

はる君は2016/12/03で生後222日を迎えた。生後半年もサラリと終わり、はてなブログはじめて半年のメールもサラリとスルーしてしまった。体重は6400g位。両方向性グレン手術後は病態も安定している。よきこと哉。

はる君の発達
首すわり OK
寝返り NG
顔布テスト 12/5でOK

兄二人の母子手帳を確認したら、はる君の月齢である7ヶ月の時点で既につかまり立ちをしていた。
はる君をうつ伏せにすると、少しの時間は首を持ち上げるが、すぐに力尽きて突っ伏す。低酸素状態・心肥大等ですぐ疲れちゃうのか。ひょっとすると出っ張った胸骨が痛いのかな。バウンサーが好きで、足を一所懸命キックして日がな一日びょんびょんしている。

はる君、療育園に行く

心臓病児と心身に障害がある子の療育園へ入園した。周りのお子様ははる君同様病弱児の為、気がねなく色々な話が出来る。
はる君はハイハイすらまだ出来ないので、主にわたしが息抜きと情報交換のために通うかんじになる。ネットだけでは知り得ない情報は沢山あるし、今後の生活の参考になる話が聞けた。

不機嫌な日

はる君の機嫌が悪く、2時から1時間位起きていた。その後6時に再び起きて、嘔吐。
泣く→おっぱい→抱っこ→泣く→おっぱい……
日中も機嫌が悪い。
はる君は三男だが、あまり泣かせないようにしろと言われているから放置はできない。

発熱

体温を測ると案の定、37.5℃と高め。二度嘔吐するが、飲み過ぎっぽい感じ。素人だからわからないけどひとまず様子見。
……と思っていたら、長男きい君が38.5℃の熱を出していた。
隔離します。
リビングとの連絡用にコードレスの子機を枕元に置いて、漫画でも読んで過ごしていただく。一時は39.5℃まで上昇し、インフルエンザか!?と慌てたが、一晩寝たら36.5℃まで下がった。良かった。
はる君も熱は一時的なものだったようで、すぐ下がって元気にしている。

カリフラワー


カリフラワーを初めて見た時、「白いブロッコリーだ!」と思った。ブロッコリーを見て「緑のカリフラワーだ!」って思った方は、どうしてそうなってしまったのか教えて下さいね。

ところで、凄く大きいカリフラワーを買ってしまった。ほとんど食べた事ないのに。
どうしよう……。

どうしよう……。

取り敢えず茹でた……。

おや、美味しい!美味しいわ!

税抜き1個398円で存分に堪能できた。低糖質生活にチョップしたカリフラワーが使えるね。結局モーレツな勢いで食べてしまったので、カリフラワー大量消費レシピを探そうとしていたが不要だった。

長男の記述を削除しました

現在起こっているトラブルの事を書いて一度upしたけど、非公開にしました。
かわりに猫の写真を置いておきます。

ニャーン

その他

  • 長男の面談系2回
  • 三男シナジス筋注(RSウイルスというウイルスの抗体を注射するやつ。めちゃくちゃ痛い)
  • 次男は歌ったり踊ったり甘えたり(サイコーに可愛い)