夜明け前の心臓(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

はてなブログ5周年おめでとう!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年おめでとうございまーす!!

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

妊娠中に、お腹の中の子供が重度の心臓病ってわかって、「ガーン(´;ω;`)」ってなって、「どうしよう」ってなったから、なんでも言いたい事を言っていい穴を掘ったんだよ!
最初はBBIQ BLOG | 光インターネットサービスBBIQをお届けするQTNetが提供するブログサービスという所を使っていたんだけど、スマホから記事を更新するのが辛くて移転してきたよ。
無料で使えて広告が少ないのと、プロバイダがBBIQの人はスマホで更新できるツールを使えるのでおすすめ。あと阿部寛好きな人にもおすすめ。毎日阿部寛の顔が拝めます☆

はてなってリテラシーが高くて、技術の話ばっかして、色んな事を深く考えるひとが多いイメージだったから、最初はおっかなかったのは内緒だよ。
でもそんなに怖くなかったよ。
最初からはてなブログで書けば良かった!

最初は自分の備忘録・日記帳だったけど、最近は同病&CHD(生まれつきの心臓病の子)への実体験からの情報と、あほみたいな記事も書いたりするようになりました。

2.ブログ名の由来を教えて!

いいよ!教えてあげる!!

はる君の心臓が人類の夜明け前、つまり陸上に上がる前の生物と同じ、一心房一心室だからだよ。お魚の心臓と一緒だね。でもまだ一心房一心室の循環は完成してないから、(仮)ってついているのよ。
それに、夜明け前の心臓だなんて、響きもちょっと厨二っぽくてお洒落じゃない?

フランスのフォンタン先生が考えたフォンタン手術(=右心バイパス手術)が終わると、見かけ上は健康な子供になれるんだよ。
そのフォンタン循環が完成(=心内修復=根治手術)したら、ブログタイトルが変わるよ、多分ね。

3.自分のブログで一番オススメの記事

一番アクセスがあったのは
calmin.hatenablog.com
だけど、読み返すとすごく傲慢な事を書いてたね!自分が今見ても、「なんだこりゃ!?」な記述もあるけど、とりあえずこのままにしておく。この時にわたしがそう思った事だからね。
ホッテントリ→スマニュー→はてなブログトップと来て、他サービスにもシェアしてくれたりした結果、それまでの100倍弱のアクセスが来て心底びっくりしたわ!
これをきっかけにはる君の事を、心疾患児と家族のの生活をちょっとでも知ってくれてありがとう。本当に感謝しています(急に真面目)。

calmin.hatenablog.com
本当のオススメ記事はこれかな!
ヤクルトとタフマンを混ぜてヤクマン!!

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなスターとかはてなブックマークとかが、新人ブロガーのやる気をぐっとあげてくれるの。

はてなのお友達は、「散歩してたらよく会うひと」
お子さんを連れて散歩する人には、こっちも子連れだから挨拶するでしょ?
美味しそうなお弁当持ってたらすごいね!どーやって作ったの!?って聞くし。
なんか、お人形さん作ったり、刺したり、つまんだり、編んだり縫ったりハンクラしたり、毎日ジョギングしたりしてたら、顔見知りには自然と挨拶するようになるじゃん?

はてなブログって面白いね。

5.はてなブログに一言

50年くらいはサービス続けてくださいね。おばあちゃんになってもはてなブログ書けるといいなと思っているから。

それから同意見多数ですが、新着ブログを復活させてください!

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary