夜明け前の心臓(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

ハイテク歩数計

雑記

やあ!ポケモンGOやってますか?オカンだけどやってるよ。年の離れた弟(9歳差)と一緒に仲良く初代を遊んでいたBBAだからさ、こどもとお散歩ついでにポケモンゲットだぜ!ポケットにスマホを入れておき、歩きスマホはしないのが大人のたしなみ。

ほんで、久しぶりに初代ポケモンに遭遇した時、記憶のフタがぱかっと開いた。

わかる、わかるぞ、ポケモンの名前が!シルエットで全部わかるっ……!

※ただし初代に限る。

 

それはそれとして。先週のamazonプライムデーでお安くなっていた活動計を買っちゃいました。はっきり言って楽しいよ! 

UP by Jawbone | Fitness trackers for a healthier you

Jawbone社のUP2 Ropeです。

 f:id:CALMIN:20160724153720p:image

専用アプリはこんな感じ。睡眠時間と歩いた時間、歩数などを教えてくれる。軽くて邪魔にならない。食べた物の記録もできます。その他に食物繊維をとろう、たくさん寝たらたくさん活動できるよ、というような様々なTipsを教えてくれる。

気に入ったのは、ユーザーをうまく褒めてくれる所。目標として歩数を設定できるのだが、目標達成時のみならず「あと15分歩いたらこの1週間の平均歩数をクリアしますよ」、とか「あなたはUPのユーザーの上位50%にランクインしました」等と教えてくれてやる気が出るのだ。ほめ上手の重要ポイントである、「即ほめる」「具体的にほめる」がばっちり決まっていてうれしい。

そのお褒めの言葉にユーザーは「いいね!」か「よくないね」で返すと、また学習してユーザーの好みそうなTipsが表示されやすくなるようだが、「いいね!」した時のダイアログがまた直訳感まるだしのキュートな日本語、たまらん。

f:id:CALMIN:20160724230333p:image

こちらこそ、ありがとう

 f:id:CALMIN:20160724231311j:image

 鏡を見ましょう……?

f:id:CALMIN:20160724231144j:image

シンプルに褒められ、シンプルに嬉しい

f:id:CALMIN:20160724231420j:image

魂……なんかステキ

 

歩数をカウントする事、ただそれだけで歩く機会と歩数が目に見えて増えた。運動不足を感じる人にはいいと思う(別にこの商品である必要はない)。

Amazonのレビューが若干低い気がするんだけど、低評価のほとんどは『ちぎれた』という内容だった。そうか、ちぎれやすいのか、お前。ちぎれたら、ロープ部分をカットしてリメイクして使えばいいか。とりあえずまだ大丈夫そう。

 

ポケモン探してトコトコ歩いていたら、ついでにUP2の目標も悠々とクリアできていた。

ちなみに、ポケモンはあんまりゲット出来なかったけど、山ほどセミの脱け殻を拾ったの。これ、どうしたらいいんですかね?