夜明け前の心臓(仮)

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

おしゃぶり

はる君はNICUにいる間、あまり泣きすぎないようにとおしゃぶりを使っていた。ただ、そのおしゃぶりというのが、ピジョンのゴム乳首そのもの(!?)。家でも泣いた時の為に一個は用意したいのだけど、さすがに乳首そのものじゃ見た目がいまいち。しかも外れやすいからテープでほっぺたに止められている。

f:id:CALMIN:20160720225351j:image

そのままだと口から落ちるので仕方ないけどね

 

退院してから一般的なおしゃぶりを買ってみたけど、 吸ってくれなかった。これ。

口にいれても、舌で押し出す。ぷっと吐き出す。乳首の感触に慣れてしまって、もう哺乳瓶の乳首でないとしゃぶってくれないのか。

 他にも色々調べてみても、どうもほとんどの乳首は口の中でつぶれた形のものばかりで、はる君が吸っていたような哺乳瓶の乳首に似た形というのは少ない、というか、ほぼ皆無だ。で、次に買ったのがこれ。

二個セットでブルー×2個のが1400円。高っか!(ピンク×パープルは1880円)

これでだめなら泣き止ませるのにおしゃぶりを使うのはあきらめようと思っていたが、幸いはる君のお気に召したようで。眠いのに寝付けない時はちゅっちゅちゅっちゅしてそのうち寝てくれるようになった。

このおしゃぶりの素晴らしいのは、見てのとおりシリコンの一体成型で衛生的。一般的なおしゃぶりだと内部に水が溜まったりするので、ミルトンのように薬液消毒だと赤ちゃんの口に消毒液が入ってしまう心配をする事があるが、これならその心配がない。検査入院の時に看護師さんがこのおしゃぶりの事を知っていた。施設によってはNICUの赤ちゃんにこのおしゃぶりを使っている所があったそうだ。

ただし、他のおしゃぶりについているようなケースが無いので別途用意する必要がある。ケースにもなり、電子レンジ消毒器にもなるこちらを購入。

これは超便利!わずか1分で消毒もできる。

 あと、口から落ちやすいので(他のおしゃぶりも同じですかね?使ったことないからわからない)、家では結局テープでとめたりしてしまっている。

f:id:CALMIN:20160720225855j:image

口の中も見えておもしろいよ

おしゃぶりの好みは本当に個人差が激しいようなので、特におすすめというわけでもないです。ただ、他のおしゃぶりとは一線を画すユニークな形・機能なので、他社製品が使えなかった子もこれなら使える事もあるかもしれないです(保証はできませんが…)。