夜明け前の心臓(仮)

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

乳び胸になる

日記 心臓病児の生活
2016/05/30
前の日までは可愛い肌着を着ていたのだが、今日面会した所、また裸になってた。
……?
とりあえず、話しかけたり、頭を撫でて主治医の先生のコメントを待つ。

はる君は覚醒しつつあり、手足をもぞもぞ動かしたり、口元がむにゃむにゃしたり。かわいいね。
今日はペースメーカーが作動していたが、人工呼吸のサポートは少なくなっているようで、自分で頑張って呼吸しているのが良くわかる。
旦那が「生かされている感が薄くなってきた」と言っていた。わかる。

少し時間がかかったが、先生の説明により、はる君が乳び胸(にゅうびきょう)になった事を告げられた。
にゅうび。聞きなれない病名(症状?)。

乳び胸(乳糜胸-にゅうびきょう、英: chylothorax)は、胸管から漏出した乳び(乳糜:腸管からの脂肪球を含むリンパ球)が胸腔内に貯留した状態。原因は先天性、外傷性、非外傷性に分類されるが、通常は原因の特定は困難。呼吸困難を示す。確定診断は滲出液の検査により行われ、中性脂肪値、コレステロール値は血清よりも高い値を示す。中性脂肪値が血清と同等あるいはそれ以下の場合は偽乳び胸(pseudchylothorax)と呼ばれる。
母乳やミルクに含まれる脂肪分が含まれた濁った水が胸に溜まっている、という事らしいです。

昨日から母乳を少しずつ与えて様子を見ていた所、乳びが出てしまったので、現在は母乳をストップしてMCTミルクという特殊なミルクに切り替えているとの事。
脂肪分が少なくまずいので飲みたがらない子が多いそうだが、鼻のカニューレ(チューブ)から直接胃に流し込まれてるはる君には関係ないのだった。
MCTというのは中鎖脂肪酸だという。ココナツオイルに豊富に含まれるというやつですね。 

ICU滞在はもう少し長引くみたいです。
がんばれ、はる君。