夜明け前の心臓(仮)

夜明け前の心臓(仮)

最重度の心臓病の一つである左心低形成症候群の息子の記録。手術・入院・通院の事や病気の情報など。あと雑記。

いきものすくい

先週行ったお祭りでえぐい出し物が…

いきものすくい

f:id:CALMIN:20160530084937p:image
金魚やどじょうを素手ですくおう!
というイベントです。
逃げまどう金魚かわいそう……。
と思ったが、我が家もなんとか一匹ゲット。
周囲を見ると、友達同士や兄弟で協力して追い立てて捕まえていた。
きい君は「一匹しか掬えなかった。るう君と一緒にやればよかった」とベソをかいていた。

その後、近所の川にザリガニ釣りに行く。
北海道出身のわたしはザリガニを釣るのは初めて(保育園で見た事はある)。
糸にスルメを括り付けて川に落とすと、すぐに岩の隙間からザリガニが出てきた。
一匹、二匹、けっこういるのね。
食いついた所で糸をそっと持ち上げると楽々ゲット!楽しい!!

夢中になって糸をたらしていたところ、わたしのかぶっていた帽子が川に落ちてしまう。
焦って川下に走るが、川へ降りる場所が見つからない。
そこへ通りかかった小学生の男の子がザリガニ捕りの網を持っていたので貸してもらい、無事帽子は手元に戻ってきた。

その少年もザリガニ捕りに来ていたみたい。
その後も網を貸してくれ、最終的に3匹を捕獲した。
お礼に、彼が特大ザリガニを捕まえるお手伝いをさせてもらった。
f:id:CALMIN:20160530133427j:image
少年と笑顔で別れた後は、近所のパン屋さんで美味しい明太子フィセル(明太子バターをたっぷりと挟んだフランスパン)を買って食べた。